ブログの月間PV数を5,000まで増やすために取り組んだこと

ブログの月間PV数を5,000まで増やすために取り組んだこと

今回は、ありがたいことに本ブログのGoogle Analytics(GA)のPVが5,000を初めて超えましたので、5,000PV到達までに取り組んだことを紹介できればと思います。

取り組んだことの中には一定の効果が得られたものがありますので、参考にしてもらえるともしかしたらPVが伸ばせるかもしれません。

まだまだ弱小ブログの身ではありますが、月間PVが5,000以下でPVを伸ばそうと考えている方の参考になれば幸いです。

目次

  1. 取り組んだこと
  2. PVの変遷
  3. アドセンスとアソシエイト
  4. 本ブログの傾向

1. 取り組んだこと

早速結論になってしまうのですが、PVが5,000を超えるまでに取り組んだことは以下の3つです。

  • ランキングを表示する
  • おすすめ記事を表示する
  • manablogさんを参考に記事を書く

それぞれ解説していきます。

ランキングを表示する

本ブログ内で、ランキング(よく読まれている記事)をページの右側(スマホだと画面下部)に表示してみました。

ランキング

導入してみようと思ったのは「たまたまSEOで流れてきてくれた人は意外とこのブログでよく見られる記事にも興味があるのでは?」と思ったからです。

一日のPVが10未満の頃から現在までほぼ毎日PVを確認していますが、ブログ開設直後は記事もほとんどなく、SEOも全然効いていないためPVは当然伸びません。

しばらく個人のお仕事の方で忙しいことを言い訳にブログ更新をほとんどしていなかったのですが、丹精込めて書いた記事が意外といくつか伸びていることに気づきます。

そこで、GAのPVからランキングを作成して載せてみたところ、少しですがPVを増やす効果がありました。

今年の3月から導入していて、全体PVのうち4月が1.2%、5月が2%はランキングを見てもらっているものになりますので、記事を書かなくてもPVが増やせているという意味では意外と悪くない数字ではないかなと思います。(3月は計測し忘れました。。。)

PVを増やすための施策として未導入の方は試してみても良いかもしれません。

おすすめ記事を表示する

次に試してみたのは「おすすめ記事の表示」で、これは来てもらったページの記事を読んでもらった後に読んでもらえるよう記事の下に表示しています。

おすすめ記事

こちらも導入してみようと思ったのはランキングと似ていますが、「ある程度テーマを絞ってブログを書いているので、この記事に関心があるということは他の記事にも興味をもってもらえるのでは?」と思ったからです。

おすすめ記事は4月から導入していて、全体PVのうち4月は2.6%、5月は9.2%がおすすめ記事から見てもらっているものになります。

こちらは想像以上に効果があって5,000PVを超えられたことに一役買っています。

おすすめ記事は「この記事だったらぜひこの記事も読んでもらいたい」や「一緒にこれを読んでもらえると合わせて参考になる」という基準で手動で選んでいるため、新しい記事の追加や入れ替え作業に少し手間はかかるものの「仮説」と「検証」ができてモチベーションもかなり上がります。

未導入でしたらぜひ導入をおすすめします。

manablogさんを参考に記事を書く

以下のグラフがこのブログの月毎の記事登録数ですが、正直まだまだ全然記事が書けていません。

記事数

一応50記事程度あるのですが、恥ずかしながら中にはほとんど読んでもらっても役に立たない記事もあります。。。(後々きちんとリライトしようとは思っているのですが、筆が進むところから進めようということで優先度を下げています)

ちょうど今年の4月くらいからブログに時間を割くことができるようになり、ブログについていろいろ調べていたところ「manablogさん」でブログで稼ぐ方法が紹介されているのを見つけました。

検索エンジンで上位を目指すためのコツなどが紹介されているので、そちらを参考に少しずつ記事の書き方をブラッシュアップし始めています。

逆に、現状で5,000PVなのでまだ伸びしろはあるはず、と信じたいところですね。


2. PVの変遷

結論を先に紹介してしまいましたが、本ブログのPVの変遷もご紹介しておきます。

巷では「1ヶ月で1万PV達成しました!」などの情報をよく見かけますが、本ブログはそんなことは一切ありません。

また、SEOの観点からは毎日コンスタントに価値ある記事を書き続けるのが良いのだと思いますが、他のことの優先度をどうしても高くしてしまってるため、PVの伸びものんびりとなっています。

PV遷移

(キャプチャが小っちゃいな!)見づらくてすみません。。。

一日のPVも安定して100を超え始めたのは2020年4月1日からで、ちょうどおすすめ記事を導入した頃ですね。

記事数のグラフでも紹介しましたが、4月からは記事数も増やし始めているので合わせ技で一気にPVが伸び始めました。


3. アドセンスとアソシエイト

今度は本ブログの収益について、少しご紹介できればと思います。

巷では「たったの3ヶ月でブログ収入10万円!」などの情報をよく見かけますが、本ブログはそんなことは一切ありません。

稼ぐことに特化したブログでしたらもっと違った収益になるかもしれませんが、自分のセールストークもまだまだ修行中ですのであまり稼げていない方だと認識しています。

今のところ「Google Adsense」と「Amazonアソシエイト」で収益が発生していて、それぞれ以下のような感じになっています。

  • Google Adsense

    (キャプチャが小っちゃいな!)見づらくてすみません。。。

    • 2020年 3,291円 (5月時点)
    • 2019年 2,479円
  • Amazonアソシエイト

    • 2020年 2,705円 (5月時点)
    • 2019年 4,942円

収益もまだまだですが、お役に立てる情報を発信しつつお金も稼いていけるように記事更新していきます!


4. 本ブログの傾向

50記事5,000PVですが、今のところ本ブログの傾向と課題としてわかっていることを解説できればと思います。

  • 記事が少ない
  • 本のレビュー記事は伸ばせていない
  • こだわりが強いことを記事にしていると伸びている傾向

順番に解説します。

記事が少ない

言わずもがな、ですね。

内容の濃い記事をどんどん増やしていくのが重要な課題かなと認識しています。

本のレビュー記事は伸ばせていない

自己啓発の一環で少しずつ書籍も読んでいて、その書籍の感想をまとめた記事をいくつか書いています。

ですが、やはり自分自身のブランディングができていない状態で「この本良かったよ」と紹介しても説得力にかけるので、なかなか読んでもらえないことがわかりました。

さらに、本のレビューは競合も多く(そもそもAmazonのレビューを読む)、検索順位の上位を狙うのも難しい印象でしたので、自分の得意な領域や好きな分野で勝負しようと思いました。

自分自身の成功体験をしっかり語れるくらいになってから紹介記事とかを書けたらと思います。

こだわりが強いことを記事にしていると伸びている傾向

自分は「かなりのデバイス好き」で特にキーボードが大好きです。

例えば「ctrl 配置」とGoogle検索してもらうと「Ctrl(Control)キーの配置を変えて作業を効率化する方法」が検索結果の1位に表示される(2020/05/30時点)のは、やかましさこだわりがうまく機能した結果だと思われます。

ctrl 配置

やはりこだわっていることは、こだわっているからこそ他の人には無い観点や気づきを解説できていて読んでもらえてるのではないでしょうか。


以上が、「ブログの月間PV数を5,000まで増やすために取り組んだこと」の解説でした。

次は10,000PV目指して、お役に立てる記事が発信できるよう続けていきます。

ブログを始めようという方の参考になれば幸いです。

この記事もおすすめ