パームレストは木製をおすすめする理由【漆塗りは手触りも至高】

パームレストは木製をおすすめする理由【漆塗りは手触りも至高】

今回は、PCキーボードを使うときに欠かせないパームレストについて2年ほど使ってみた感想をご紹介します。

元々はパームレストを使わない派だったのですが、一度使い始めると「木製のパームレストは必須だな」となったので理由も含めて解説できればと思います。

パームレストって本当に要る?と悩んでいる方、どのパームレストを買おうか迷っている方の参考になれば幸いです。

目次


普段使っているパームレスト

以下の2つを持っていて、使うキーボードに合わせて使い分けたり、Sサイズ分割型は分離キーボードを使っているときやトラックボールマウスを使うとき(その場合は片方だけを)のパームレストとして使ったりしています。

普段はテンキーレスキーボードをメインに使っていることが多いので、漆塗りパームレストを使っている時間が一番長いです。(自分が使っているのは曙塗り)


木製パームレストが必須な理由

まず木製パームレストが必須だと思う理由について紹介します。

  • 安定感
  • 滑りのよさ

順番に解説します。

安定感

木製のパームレストは、ウレタン素材やクッション素材と比較すると木でできているため手を載せた時に沈み込みはありません。

沈み込みがあるとどうしてもキーボードを打つときに手の位置が固定されないため、腕・肩がブレて少しずつ疲れが出てきます。

なので木製の場合は、ブレないことで逆に硬いかな?と思っていましたが、実際は裏面に貼る滑り止めのゴム素材のおかげかブレずにちょうど良いクッション性が生まれます。

長時間手を置いていてもいたくならないように、パームレスト自体に傾斜も付いているので適度な木の硬さと相まって腕・肩が安定し、非常にラクになります。

滑りのよさ

木製のパームレストは、シリコン素材やクッション素材と比較すると表面に滑りやすいコーティングがされているものがほとんどです。

キーボードに手を置いているときに、なんやかんやでマウスへ手を動かしたりするときにパームレストとのスレが発生します。

このときに滑りの良いコーティングがされていることで、スレによる疲れが軽減して疲れにくくなります。


Sサイズ分割型の良いところ

次にSサイズ分離型の良いところについて紹介します。

  • 配置が自由
  • コンパクト配列でも使える

順番に解説していきます。

配置が自由

分離型のパームレストを買った理由としては、以下で紹介した分離型キーボードを使っているときにパームレストが欲しくなったからです。

特に分離キーボードは左右を「離したり」「引っ付けたり」「角度をつけたり」といろいろな腕の位置を検証してみて、自分にピッタリな位置を探していくのですがそのときにやはり分離型は大活躍してくれました。

コンパクト配列でも使える

分離型とはいえSサイズなので、左右のパームレストを引っ付けると通常のSサイズになります。

「今HHKBを使っているし気に入っているからSサイズでいいや~」という方でも、Sサイズを買おうとしている場合はぜひ分離型を買うことをおすすめします。

少しでもキーボードに興味がある方は今後キーボード沼にハマる可能性があるからです

今後いろんなキーボードを試す中に分離キーボードが入ってきても「元々分離できるパームレストを持っていれば買い直しで損することない」からです。


漆塗りの良いところ

今度は漆塗りの良いところについて紹介します。

  • 汚れにくい
  • 質感が至高

順番に解説します。

汚れにくい

写真があまりきれいではなく申し訳ないのですが、タイトル画像のSサイズ分離型の方に若干の手の跡があるのがわかるでしょうか。

特に左手側の部分に「ここの手を置いていたな」という汗ジミ?が付いてしまっているのですが、漆塗りはコーティングがしっかりしているためか全く汚れません。

ちょっとした汚れが付着しても、軽く水に濡らしたティッシュなどで拭いてしまえば汚れもすぐ取れますので、全然汚れません。

ちなみに漆塗りモデルの方は分離型より1年以上長く使っているのにです😊

質感が至高

ツヤの抑え方、柄のきれいさ、適度な硬さ、滑りの良さ、それぞれがなんとも言えず、ずっと手を置いていたくなるくらい手触りが気持ちいいです。

熟練の職人が一つ一つ丁寧に仕上げた本製品は黒色の中から見え隠れする朱色が美しく、侘び寂びを感じる事ができます。
FILCO公式サイトより引用

とありますが、見た目も本当に美しく日本の伝統工芸を体験できる逸品です。

文章力が足りず文字でうまく表現することができませんので、ぜひ体感してもらいたいですw


以上、木製のパームレストが必須と思う理由の解説でした。

分離はできないのですが、漆塗りモデルについては置いているだけでも絵になるくらい物の良さを実感できる仕上がりになっています。

毎日デスクに向かうときの楽しみの一つにしてみてはいかがでしょうか。

パームレストって本当に要る?と悩んでいる方、どのパームレストを買おうか迷っている方の参考になれば幸いです。

コンパクトで使い勝手が良い分離型 >> FILCO ウッドパームレスト Sサイズ分割型
日本の伝統工芸を身近に感じられる逸品 >> FILCO 漆塗りパームレスト

この記事もおすすめ