【毎日使える】バウンサーは家事がしやすくて赤ちゃんにもママにもおすすめ

【毎日使える】バウンサーは家事がしやすくて赤ちゃんにもママにもおすすめ

今回は、子育てに関するTIPSとして我が子が生後1ヶ月の頃に購入したバウンサーについて、3ヶ月使用してみた感想を紹介できればと思います。

結論としては買って大正解でしたので、購入した経緯とメリット/デメリットも見ながらどういうシーンで役に立つか解説していきます。

これからバウンサーを買おうかなという方の参考になれば幸いです。

目次


1. 購入した経緯

生後1ヶ月くらいのころに吐き戻しによるムセや窒息が怖くてバウンサーを買いました。

ちょうど生後1ヶ月くらいの頃に妻の実家から自宅に引き返してきたのですが、妻の実家には籐(とう)のベッドがありちょうど良い斜めの角度で赤ちゃんを寝かせてあげることができていました。

自宅にはちょうど良い角度で寝かせてあげられるものといえば、座椅子くらいしかなく生後1ヶ月の赤ちゃんを寝かせておくと滑って横から落ちたりするのが目に見えていたので安心していられません。

かといって真横に寝かせたままにしておくと、ミルクを飲んだ後ゲップしてから寝かせても吐き戻しでムセたり窒息するかも?ヒヤヒヤしていました。

そこで妻が見つけてくれたバウンサーを購入することにしました。

購入したバウンサー

メーカー ベビービョルン
モデル バウンサーバランスソフト
カラー カーキベージュ

2. メリット

このバウンサーの特に買ってよかったと思えるところは以下の4つです。

  • 軽くて移動がラク
  • 揺らすと喜ぶ
  • ロックすればずり落ちる心配がない
  • 布部分が洗いやすく干しやすい

順番に解説していきます。

軽くて移動がラク

バウンサー本体がとても軽いです。

普段赤ちゃんが過ごす部屋、キッチン、ダイニングと日中の行動に合わせてバウンサーも一緒に移動することで、適度に構いながら家事をできます。

自分が仕事中に妻が食事を作ってくれているときはバウンサーでキッチンに移動して様子を見ながら料理してくれたり、ダイニングや居間で食事するときは二人の間にバウンサーを置いて食事をするなど、大人の状況に合わせて赤ちゃんを移動させるときにめちゃくちゃ重宝します。

今となってはバウンサーを買ってなかったらどういう生活スタイルになっているのか想像もつかないですね。

バウンサーの専用の持ち運び用バッグもあるので、帰省するときにバッグを買って折りたたんでバウンサーを持っていこうかなと考えています。

揺らすと喜ぶ

シンプルにバウンサーの良いところですね。

抱っこで腕が限界になったらバウンサーにそっと託してゆらゆら揺らしているとけっこう喜んでくれますね。

食事中も抱っこしながらというのは流石に難しいので、バウンサーに寝かせて手で揺らしたりしながら食事をしたりしています。

まだ月齢が浅いからか赤ちゃんが自分自身で上手に揺らすことはできていないのですが、赤ちゃん自身が自分で揺らすようになるとさらにラクになる気がします。

ロックすればずり落ちる心配がない

バウンサーのベルト部分に返しが付いていて取り外しがラクな割にはしっかりと固定されます。(ベルトした状態であれば、けっこう激しめに揺らしても意外と大丈夫でした)

ベルトさえ締めておけばズレ落ちることもないので、ちょっと目を離さないといけないときでも安心でき、家事に集中できます。

やっぱり料理中に火を扱いながら赤ちゃんにも気にかけるのは(必要なことですが)気が散って危ないですからね。

座椅子で寝かせていたときは、赤ちゃんが横に動いたときに斜めに滑っていくのを見て本当に焦りました。。。(今では首も座ってきて心配事が減ってきましたが1ヶ月の頃は首も座っていなかったので本当にヒヤヒヤです( TωT))

布部分が洗いやすく干しやすい

バウンサーの布部分は、ゴムのバンドが足の部分(写真赤丸)に引っかかって固定されていて、バンドを外すとスルッと取れます。

取ったらあとは普通に丸洗いができます。

干すときも↑のバンド部分がハンガーの赤丸部分のところにピッタリ引っ掛けられるので、めちゃくちゃ干しやすいです。

手入れがラクなのもありがたいですね。


3. デメリット

次にデメリットというほどのことではないですが、我が家では課題と感じるのが以下の2つです

  • うんち漏れが多い
  • 寝ない子もいる

順番に解説していきます。

うんち漏れが多い

バウンサーに座っているとうんちが背中の方からめっちゃ漏れます💩。(通称: 爆発)

おそらく重力の加減でおしりが密着してしまっているためか、グングン上に上がってきます💩。

そのため、バウンサーに寝かせるときは必ずタオルを敷くようにしています。

何かしら工夫すれば改善できるのかもしれませんが、まだその解決策が見つけられていません。

というのも「赤ちゃんのうんちは爆発するもの💩」と割り切っているのが大きいですね。

おむつがテープタイプから履かせるタイプに代われば爆発しなくなるかな?と思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。。。

ちなみに赤ちゃんのうんちで黄色く汚れた衣類の色は「天日干しできれいになくなる」ので、もしご存じでない方はぜひお試しください。

(この天日干しを知ってから爆発が全く恐くなくなりましたw)

寝ない子もいる

よくバウンサーの記事を読んでいると「バウンサーで揺らして寝かしつけ」という情報を見かけるのですが、我が家では月齢4ヶ月時点では寝ません。

何度か寝かけたことはあるのですが、寝ようとした瞬間にビクッとなって(夢で段から落ちてビクッとなるやつ)起きちゃいます。

これは赤ちゃん自身がバウンサーで寝れる子かそうじゃないかの違いかなと思っているのであまり気にしていませんが、もし寝かしつけるために購入を検討されている方は注意が必要です。


以上、バウンサーを3ヶ月使ってみての感想でした。

使わない日が無いので、まだ赤ちゃんを寝かせておくアイテムが無い方は買って損しないと思います。

首すわり前から2歳頃まで長く使えるということで、今後も末永く使っていこうと思います。

また途中経過も報告できればと考えていますので、その時は記事に書きますね。

バウンサーを買おうか迷っている方の参考になれば幸いです。

オーソドックスで男女兼用 >> ベビービョルン バウンサーバランスソフト
メッシュで夏も涼しい >> ベビービョルン バウンサーBliss Air
ふんわり至極の心地よさ >> ベビービョルン バウンサーBliss

この記事もおすすめ