起業を考えている人はまず読んでみる本

起業を考えている人はまず読んでみる本

今回は「企業を考えたら絶対に読むべき本」と紹介されていた「起業3年目までの教科書 はじめてのキャッシュエンジン経営」の感想です。


感想

 個人でもシステム開発のお仕事を始めようとしているところで、いろいろ勉強していこうという過程で見つけた本でした。

 本当に起業する方向けの内容になっているので、自分には早かったかなーというのが正直なところですが、一会社員として働く上でもとても重要な目線で書かれているところもあり勉強になった部分も多分にあります。

 特に部下の育て方周りの内容は、以前取得した東京工業会議所のビジネスマネジャー検定試験の内容に被ってくる部分もあり、後進の育成で気をつけていくポイントを改めて学ぶことができたように思います。

 勉強した内容が風化しないように定期的に読んでいきたい本でした。

 この本を読もうとしている方の参考になれば幸いです。