食べるなら健康志向なポテトチップスで【油を使ってなくて太りにくい】

食べるなら健康志向なポテトチップスで【油を使ってなくて太りにくい】

今回は、IT系ではなく最近我が家で箱買いしまくっている健康志向なスナック菓子「焼きじゃがPREMIUM」の解説です。

自分は元々「ジャンクフード大好き人間」だったためポテトチップスが大好きで、独身の頃は毎日のように食べていたのですが結婚を期に健康にも意識を向けるようになりました。

最近子供も生まれてさらに健康意識は高まってきていますが、やっぱりジャンクフードを食べたくなってくるので「健康的なジャンクフード(支離滅裂)はないかなー」と探していたところ、テラフーズさんの「カロリーを気にせず食べられるポテトチップス焼きじゃがPREMIUM」に出会いました。

個人的にはめちゃくちゃ美味しいと思っていて、皆さんにこんな良いポテトチップスがあるよと知ってほしく、感想を解説していきます!

「ダイエット中でカロリーが気になる」という方や「トランス脂肪酸の入っていない健康志向なポテトチップス」をお探しの方の参考になれば幸いです。

目次


焼きじゃがPREMIUMとは

焼きじゃがPREMIUMシリーズはいわゆる「ノンフライ製法」で作られたポテトチップスなので、1袋食べても140kcalほどしかありません。

「焼きじゃが」は、乾燥したじゃがいも(遺伝子組み換えでない) の原料を独自に開発した「ノンフライ技術」で素焼きを作り、「遠赤外線」が持つ特徴をフルに活用したノンフライ製法で作られています。
引用元: テラフーズ 商品情報(外部リンク)

普通に油で揚げたポテトチップスのようにベタベタせず、食感もパリパリとしながらもふわっとした何とも言えない食感でなかなか病みつきになります。

味の種類も豊富で、執筆時点のラインナップは以下のようになっています。

  • ベーコンチーズ味
  • カニ風味
  • うすしお味
  • ゆずこしょう味
  • コンソメ味
  • 激辛キムチ味

食べた味

上記ラインナップのうち

  • ゆずこしょう味
  • コンソメ味
  • うすしお味

の順に箱買いして今はうすしお味を楽しんでいます。(噛み心地良し、味良しのためなかなか病みつきになってます)

それぞれの感想を簡単に紹介します。

ゆずこしょう味

一番最初に「え!?ノンフライポテトチップス!?しかもゆずこしょうならめっちゃ体に良さそー」と衝動買いしました。

食べた3種類の中では一番あっさりしていて、来客時に振る舞ってもちょっと変わったポテトチップスという点で、けっこう話のネタにもなるかと思います。

味の方は辛すぎないバランスでゆずこしょうの辛味が効いていて、ふわっとゆずが香るそんな感じです。(雑)

ちょっといつもと違う味のポテチが欲しいな、と思ったときに抜群におすすめな味です。

コンソメ味

ポテトチップス定番の味の一つ、コンソメ味は良い意味で期待通りのコンソメ味です。

コンソメ味のポテチを食べているときは背徳感をなかなか感じますが、こちらはノンフライなので問題なし。(炭水化物は普通にあるので食べ過ぎたら普通に太ると思いますが)

「焼きじゃがPREMIUMって食感とかいつものポテチっぽくなかったら嫌だな~」という方は、まずはコンソメ味からが良いかもしれません。

「これでノンフライ!?普通に美味しいんだけど」と思ってもらえると思います。

うすしお味

個人的に一番お気に入りはうすしお味です。

自分の好きな味が元々塩系というのもあるのですが、今食べたことのある3種類の中で一番じゃがいもの香りがしました。

このじゃがいもの香りがポテトチップスを食べてる感を強めてくれている気がしますね。

油で揚げているポテチと比べると本当にあっさりしているため、あっという間に食べ終わってしまいます。

やっぱりじゃがいもと塩のコンビネーションにハズレ無しといったところでしょうか。(雑)


通常のポテトチップスと比べて

この焼きじゃがPREMIUMシリーズは、内容量が31gと重さだけ見ると少なく見えますが、食べごたえ(口に運んでいる回数など)は通常のポテトチップスと変わらない印象です。

そういう意味では通常の油で揚げたポテトチップスの半分は油なのかもしれませんね。 言い過ぎですね。

焼きじゃがPREMIUMシリーズは、1つ欠点があって今の時点では1袋あたり約250円と一般的なポテトチップスと比較すると値段が倍以上するためそこそこ値が張ります。

でも体に悪いものを食べまくって将来かかる医療費を考えると安い買い物かもしれません。

他にも通常のポテトチップスと比べて以下のような良さがあります。

  • 手がベタベタしない
  • 油で胃もたれしない
  • カロリーが半分くらい(60gと比較)

値段が張るから食べるなら時々ちょっとした刺激として食べる、というのが良いかもしれませんね。


以上、健康志向なスナック菓子「焼きじゃがPREMIUM」の解説でした。

独身時代の悪いクセ「ジャンクフード大好き人間」を解消すべく、ちょっと健康志向なポテチで矯正していこうと思います。

こってりしたポテチを求めている方にはちょっと物足りないかもしれませんが、健康志向なポテチを求めている方はぜひ一度お試しあれ。

カロリーが気になる女性も食べやすい一品だと思います。

じゃがいもの香りが美味しい「うすしお味」 >> テラフーズ 焼きじゃが うすしお味 31g×12袋入り
ガツンとポテチを食べたいときの「コンソメ味」 >> テラフーズ 焼きじゃが コンソメ味 31g×12袋入り
ほんのり大人の辛さの「ゆずこしょう味」 >> テラフーズ 焼きじゃが ゆずこしょう味 31g×12袋入り

この記事もおすすめ